それぞれの大切なもの

  • RSS

東日本大震災から早一年が経ちましたね。
わたしにとってはあっというまでした。
震災直後は、仕事も一週間程休みになり、何もやる気の起きない日々を過ごしていました。
ちょうどそのころ、パソコンの資格を取ろうと勉強を始めた頃だったのですが、そんな気ももちろん失せました。
そもそも、パソコンの資格を取ろうと思ったきっかけは、転職です。
今より条件の良いところへ転職したかったので、転職に有利で尚且つ自分のスキルアップにつながることがしたかったので勉強を始めました。

本当に、テキストが届いて数日後の出来ごとだったんですよね。
張り切って、テキストには開始した日付なんかも記入していました。
勉強再開まではだいぶ時間がかかりましたが、わたしの近い知り合いは皆無事だったので何よりでした。
しかし、やはり実家を流されてしまった友人もいました。

そこで、震災後、友人の家の物を探しに行こう、と本人を含め数人の友人たちと被災地へ向かいました。
想像以上の惨状で言葉が出ませんでしたが、とにかくがれきの中を軍手をして探しまわりました。
びっくりするくらい大事なものが流されていました。
はんこや写真、大事なものが入っているケースなど。
おそらくはんこも認印などではなく、銀行印や実印だったかもしれません。
そういったものは、先に探しにきた方達でしょう、目に付きやすい所へ置いてありました。
わたしも、へその緒が入ったケースを発見し、誰かの目に付くようにと、目立つように置いてきました。
アルバムなんかも同じように。
結局、友人の物は見つかりませんでした。
役に立てなくて本当に悲しかったのですが、見知らぬ誰かの大事なものが、少しでも掘り出せて良かったと思っています。

〔必見!厳選お役立サイト〕
印鑑選びに役立つサイト、あります!
《印鑑ネット》は印鑑の「人気」「売れ筋」「おすすめ」がわかる情報サイトです。
個人向け印鑑やゴム印、シャチハタ等、用途に合わせたラインナップをご紹介!

このページの先頭へ